長女の大学卒業、就職祝い&三女の高校入学を祝って家族で外食しました。
近所にある ステーキハウス三○屋。
特選ヒレステーキコースで。

長女が居候している実家の母と弟も参加して7人の会食。

家族全員が顔を会わせるのは、正月以来。

今日は、ダイエットもお休みしてしっかりと頂きました。
ヒレ肉80グラム。

おかず日記

2004年9月17日 グルメ
(豚肉の冷しゃぶネギソース)

豚肉薄切り、レタス、キュウリの千切り
ネギソース(醤油、さとう、酢、ごま油、ショウガのみじん切り、ネギみじん切り)
いかなごの釘煮を煮ています。
このシーズンだけの生の新子を買ってきて、その日のうちに醤油と砂糖と酒とショウガの千切りで煮るのです。
1キロの新子を炊くのに1時間ぐらい掛かります。
近所に、漁港があるので朝獲った魚が、昼にはスーパーや魚屋さんの店頭に並ぶのです。

この時期、どこかの家で釘煮を炊くので、そこら中醤油とショウガの甘いにおいが立ちこめています。

主婦歴○十年の私も、自分で炊くようになって10年ほどになりました。そして、日頃お世話になっている親戚や、友人に郵送したりするのです。
お歳暮や、お中元は珍しくないけれど、この時期の進物はめずらしいのでとても喜ばれるのです。

と言うわけでこのあたりの主婦には、一人で何10キロと炊く人もいるのです。わたしは、よく頑張って10キロですが。
コンロが、小さいので1回に1キロずつしか炊けないので、数日に分けて炊きます。

いかなごを炊くようになって主婦を頑張っているという気分が味わえるので、しんどくてもがんばっちゃいます。(笑)

松浦亜弥が、はなまるでおめざに紹介したことがあります。
ごはんのお伴にぴったりなんですよ。

そろそろ1回目が炊きあがりそうです。